正々堂々

先日は広島県内の小学校で小学5,6年生+地域、保護者の方々、約300人を前に「生きる」を発信してきました。

とりあえず「笑いをとる」という目標はクリアしてきました!

自分の体のことや、命のこと、大切な事は話すけど、でも、笑うって自分の中ではすごく大切なこと。

最後はいつもの言葉を贈りました。

今回は小学生対象であったこともあり、臓器移植についてはあまり深くは触れませんでしたが、

講演会のあと、感想発表というコーナーで1人の保護者が自身の運転免許証を高く掲げながら、

「私はこの免許証に臓器提供の意思表示をしています。自分にもしもの事があったら、必要な人に提供したいです。 

でも、私の夫と息子は反対しています。だから、うちでは家族で話し合う時間を作っています。

強制ではありません。だけど、臓器提供の意思表示について家族で考えてみることが、命を考えること、命を大切にすることに繋がると私は思います。ぜひ皆さんも意思表示について考えてみてください」

とマイクで会場全体に呼びかけました。

私はその保護者の方の言葉を聞きながら、溢れそうになる涙を必死にこらえました。

誰かの善意で繋がる私の命。
私は正々堂々と生きたい。
誰かの善意で受け取る心臓と一緒に。

今日の出会いにありがとう。

f:id:moai9rin3DK:20171001213712j:plainf:id:moai9rin3DK:20171001213726j:plain

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 初めまして。自分も同じHeartmate2装着者です。
    2015年1月植え込みです。
    そして、12月に社会復帰をすることが決まりました。
    立場、環境ともに非常に重なる部分があるので
    是非色々とご助言頂けたらとコメントさせていただきました。
    とても励まされました!

コメントを書く / LEAVE A REPLY

*

Wrestler / Teacher / LVAD(Heart MateⅡ)

See more info
プロフィール
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。